日本勝利!!!!

ワールドカップ グループE ハエジャパン再び改めサムライジャパン勝利!!!

日本3−1デンマーク
本田(前17分)
遠藤(前30分)
トマソン(後37分)
岡崎(後42分)


94年はドーハの悲劇。崩れ落ちる中山を呆然と見つめ
98年は雑魚扱いしていたチームにすら蹴散らされ、世界との絶望的な差を知る。
02年は束の間の狂騒に酔いしれたが
06年にはそれが自国開催の幻に過ぎないことを思い知った。
史上最高世代が成すすべなくやられているのを見るだけだった。
もう暫く勝てないんじゃ無いかと思った。

この勝利はとてつも無く大きい。
出会い頭でも勢いでもなく、初めて万全の準備をした強国に真っ向から戦って勝てたと言うのが大きい。


そして本田がヒーローになったのも個人的には大きい。
やはり我を通して、真っ向から戦って、結果を出す人間がヒーローでいい。
世界の流れに則った選手が少年達の指標であるべきだ。



本田のゴールが全て。それが伏線になった遠藤のFKも素晴らしかった。
この辺りで随分とデンマークどん底に突き落としただろう。
年1蹴れるか蹴れないかぐらいのFKを2人とも出してくるとは。

最初に勝負を仕掛けていたデンマークの攻撃は実に素晴らしかった。
こんなチームにどうやって勝つんだ?とか思うぐらいだったが、これがサッカーの恐ろしさで、流れの恐ろしさ。
守って、守って、とんでも無いFKを立て続けに飛ばしてくる日本と言うチームは、恐らく最悪に嫌な国だったろう。

もう少しこのチームを見てみたい。

本田無回転FK

遠藤FK

元エースの意地、岡崎ゴール


明け方の東京。道行くユニフォームを着た人は、見知らぬ同士でもすれ違うとハイタッチしていた。