iphoneとandroid

既にiphone4を持っているのですが、その前から予約していたHTC desireも届いたと言う事で購入した。


簡単に比較すると
・使い易さはほぼ互角ながらiphoneの方が細かい操作でミスが少ない。
・HTCは、USBを挿してデータを移行したあとだと、USB一旦外さないとデータを見られない。
itunesから(もしくはandroidからitunes)の移行だと音楽ファイル情報が文字化けする。
androidはトップ画面に置けるアイコンが少なく、プログラム一覧から探さないといけないので面倒。
・あとPCとの連動にいちいち時間がかかるような・・・。

自分の中で一日の長があるので、今はiphoneの方が便利ですね。
ただ、巷間言われてた、じきにiphoneを抜くかも、と言うのは確かに感じます。





タッチパネルの操作間では群を抜く(らしい)iphoneに慣れていたので不満もあるかと思いきや、HTC desireも負けてない。さすが評判良いだけあります。裏面の手触りも良いし。
何よりツールは今後も際限なく増え続けそうな雰囲気はありますから、便利さと幅の広さではiphoneを凌ぐ日は来るでしょうね。
問題は、幅が広いゆえの設定のややこしさでしょうか。
PCの設定をカスタマイズするような感覚が好きな人なら問題ない、むしろやれる事が多くて楽しげですが、ややこしいことなどせず、今までの携帯程度の設定だけしてすぐに使いたい!って人は面倒かも。

[rakuten:vis-a-vis:10004163:detail]






これでipod touchがお役御免になりそうなのですが、面倒そうなのが音楽ファイルの移行。
itunesを使っていた人はツールに関しては
doubleTwist
一択で良いかも知れないですね。
itunesのプレイリストを読み込むため、itunesipodよりも、とは行かないものの、ほぼ同じ感覚でデータを移行することが出来ます。



問題は文字化けですね。ID3v1タグがitunesで整理した場合は他のプレーヤーだと文字化けします。
ipodandroidに限らず、ituneswinampなどでもそうでしたね。
ここを一括整理できそうなツールを探し中・・・。






あと容量についても。
iphoneはHDDなんですが、HTC desireは外部メモリ。しかもmicroSDカードが申し訳程度についてるのみ。
32GBや16GBなんていう大容量のmicroSDHCカードも使えますから、最初に購入しておく事をオススメします。


HTC Desire究極マニュアル+―Androidスマートフォンの最高峰

HTC Desire究極マニュアル+―Androidスマートフォンの最高峰