W杯 2010 スーパーゴール集

●第14位

ドイツのゴール前のドイツの落ち着きは凄かった。
このシーンのクローゼもそう。折り返しを詰めてくるポドルスキーに流して、後ろからズドン。


●第13位

不本意な結果に終わったイタリアから、クアリアレッラのロングループ。
綺麗な弾道でネットに吸い込まれた。


●第12位

イングランドを滅多打ちにしたドイツの破壊力。
ゴールもさることながら、マイボールになりそうになった瞬間のドイツ選手数人の動き出しが凄い。
スペースを作る動き、後詰まで含めてカウンターのお手本のようなカウンターだ。


●第11位

今大会大ブレイクしたトーマス・ミュラーのこの冷静かつ捻りの効いたシュート。
逆サイドのギリギリにコントロールされてる辺りが憎い。
20歳にして今大会5ゴール。順調にいけばどうなるか楽しみだ。


●第10位

日本のみならず、世界も沸かせたかも知れない本田の無回転FK。
この角度、この距離でゴールを決めらる世界有数の選手と言うことを示せただけでも凄い。
贔屓目なしに大会中でも印象に残るゴールでしょう。


●第9位

ウルグアイの執念を感じたマキシ・ペレイラの1点差に迫るゴール。
残り僅かな時間帯なのに、冷静さが光るシュートだった。


●第8位

3位決定戦でのフォルランの見事なボレー。
今大会はダイレクトシュートが少なかっただけに余計印象に残った。


●第7位

ダビド・ビジャの実力を存分に見せ付けた。「無い」ところからのゴール。
ここから取られたらどうしようも無い。


●第6位

実にアフリカ大会らしい先制ゴールだった。その後のパフォーマンスも含めて。
この後暫く、得点の殆ど入らない大会になるなんて誰が思っただろうか。

●第5位

ただでさえ凄いが、このフォルランの凄いところは利き足が右足と言う事。
当然右足でシュートを打とうとした時にDFは詰めてくる。
そこを切り返して逆足でこのシュート。
ボレーやFKなど、今大会印象に残るシュートをいくつも残したフォルランから、このゴールをチョイス。


●第4位

マイコンの角度の無いところからのゴール。
オーバーラップのタイミング。シュートまでの早さ、コース。完璧だった。
他の選手ならマグレって言われそうなんだけど、マイコンだからねぇ。



●第3位

3位決定戦のヤンセンの同点ゴール。
ヘディングもさることながら、このボアテングのクロスの弾道が美しい!



●第2位

韓国を奈落の底に叩き落したスアレスのビューティフルゴール!
これだけDFが居ればGKも何も見えない。
誰が守ってても入っただろう、まさにゴラッソなゴール。




●第1位


ジオ・ファンブロンクホルストウルグアイのゲームプランを打ち崩す、スーパーゴール!!


この別角度を見ると弾道のえげつなさがよく判る。
スネイデルと良いロッベンと良い、今大会のオランダは決めるべき時にミラクルゴールが生まれる。
この勝負強さと運が、今大会のオランダの象徴だが、これも実に象徴的なゴール。