大会名言集

ルイス・ファビアーノ(ブラジル)
2度のハンドからの見事なゴールを決めて

「神の手が助けてくれた」


ディエゴ・マラドーナ(アルゼンチン監督)
元祖神の手ゴールのマラドーナファビアーノの神の手発言を受けて

「あれは神の手ではなく彼の手」


スヴェン・ゴラン・エリクソンコートジボワール監督)

ファビアーノと止めるのは至難のわざだ。彼が手を使えるのならなおさらだ」


ランドン・ドノバンアメリカ)
試合終了間際、アルジェリアから劇的決勝ゴールを挙げて逆転1位突破を決めて。

「たくさんキスされた。ちょっと気持ち悪かったけど」
「おれたちは生きてるぜ、ベイビー」


フランツ・ベッケンバウアーバイエルン・ミュンヘン会長)

「ドイツ人は追いつめられたときが最も危険なのさ」


岡田武史
オランダ戦直前のひとこと

「日本がひとつになる時が来た」


チョン・テセ北朝鮮
ブラジル戦を前に

「テレビゲームの世界に入り込むようなもの」


ジェイミー・キャラガーイングランド

ブブゼラよりも僕の叫び声の方が大きい」


田中マルクス闘莉王
デンマーク戦

「なめちゃいけないぜ」


本田圭佑
グループリーグ突破を決めて

「目標はまだ、はるか先にある。
優勝って日本国民の前で公言しているんで」


今野泰幸
アツマレー発言が有名になり。
「(闘莉王は)まだブラジルっすよね。帰国が恐怖っすよ」


●ヴェズレイ・スナイデル(オランダ)
ブラジルを粉砕するゴールを決めて

「あれはボールが自分の坊主頭を滑っただけさ。でも実にいい感触だったよ」


リオネル・メッシ(アルゼンチン)

「アルゼンチンがW杯で優勝したら、オアシスに再結成してほしい」


ディエゴ・マラドーナ(アルゼンチン監督)

「メッシがボールの近くにいれば、僕たちは彼を見て楽しめる」
「私は明日、去ることもできる。だが、この選手たちにはアルゼンチンサッカーとは何かを示し続けてもらいたい」

監督能力をプラティニ(フランス)とペレ(ブラジル)に批判されて
「フランス人がどんな連中か知っているだろう?」
「ペレは博物館へ戻るべきだ」

その後、批判発言はなかったとの手紙を受け
「君たちメディアを通じて、プラティニ会長へ謝罪のメッセージを送りたい。ペレには送らないがね」


ピーター・クラウチイングランド
ブサメンランキングにも選ばれてしまったクラウチ
「サッカー選手になっていなかったら?」との質問を受けて


「童貞だったと思う」