俺達の戦いははじまったばかりだ

あー。

負けたねー。

悔しいねー。


次は4年後。
長いけど、悔しい思いをするほどの勝負が出来た事が大きい。
たらればは言い出せばキリないし、たられば完全適用すれば負け試合だろう。

それよりも、ガチでぶつかって見える世界との差。それを持って各々が所属チームに持ち帰り、また代表への力になる事が大きい。
ユース世代が世界に出るようになって底上げされた。それがW杯ならどうなるか。今後の楽しみではある。パラグアイだってようやく乗り越えたベスト16の壁なんだし。

日本はタフだったし、クレバーだったし上手かった。
何より意識が高くてまとまったいいチームだったと思う。
後少し、固められた相手を崩す戦術がなかった。


PKは仕方ない
「PKを外す事ができるのはPKを蹴る勇気を持つものだけだ」
バッジォもそう言ってたな。


次は4年間、目標もってチームを作り上げて、もっと強い日本をみたい。

日本のワールドカップはようやくはじまった気がする。